2015年11月3日火曜日

カルカソンヌ ・ ミープルズ暫定王座決定戦② (2015/10/17)

少し前の話になりますが、カルカソンヌ ・ ミープルズ暫定王座決定戦に挑戦してきました。

第9回のミープルズ・リーグで運よく優勝し、ベルトマッチに挑むというわけです。

絶対王者のくぼけんが諸事情によりしばらくミープルズリーグに参加できていなかったのですが、その間は暫定王座というわけです。
ここの勝者が10月末にくぼけんが復活予定なので、そのタイミングで統一王座決定戦をする予定です。

そういうわけで、9月末の勝者で、2013年日本チャンピオンでもある、いわむら氏との対戦です。

いわむらさんとのこれまでの戦績は芳しくなく、勝率2~3割程度だと思われます。

しかしながら、この日の自分はいつもと違って勝利に飢えており、やれる感が全身を包んでいました。

すべての試合はYoutubeに動画をアップロードしていますので見ていただけると嬉しいです。

カルカソンヌ・ミープルズ暫定王座決定戦②

■1戦目 ○
序盤から真ん中の大都市になりそうな、いわむらさんの乗っ取りに対してうまく破壊が成功で、勝負はだいぶ優勢に傾いたと思いきや、最後まで追いすがれる展開。



■2戦目 ○
右中央の黒いわむらさんの修道院乱立に対して、マナカナでの即破壊が決まり勝負あり。今回は1戦目と違いそのまま打っちゃりという感じ。楽なソンヌ。
真ん中の大都市はイーブンとはいえ、いわむらさんにミープルを返す結果となってしまったのでそこをしっかり詰めていきたいところでした。


■3戦目 ×
草原のいわむらにやられる。さすが、上手いこと寝ていきよる。




■4戦目 ×
分の良い賭けと思った草原で結局接続できず、二つのミープルが0点スリープ。
うまくやられました。
右上の大きな都市は引き分けだったのですが、マナカナ引きで一気に乗っ取り完成の流れで、
そこのギャンブルポイントをしっかりいわむらさんが土管でケア。その後マナカナは自分が引いていたので、その気遣いが勝利の分かれ目でしょう。そのマナカナを土管につなげるっていう手も面白かったのかもしれないと今になると思う。(その後に土管を自分が引いていた)
そのときはミープル数も考えていけなかったのですが、そこの勇気の無さも反省というところでしょうか。




■5戦目 ○
2-2のイーブンで迎えた5戦目。実力者相手によくやっております。
バナナ型の都市が今回のポイント。
中央上のバナナ型都市に対して完成のし忘れがありつつも、いわむらさんの引きの悪さのおかげで無事完成。そのおかげで左下のごみ処理場に相乗り。

右下の草原に寝て接続狙うもいわむらさんの妨害にあう。しかしながら、バナナ型6点完成。

そんなうっかり良い流れに身を任せの勝利。

最後にしっかりと大外周りからの草原乗っ取りは、さすがのいわむらさん。




■6戦目 ×
あと一勝、あと一勝でゲームセットというところでの負け。
甘寧一番乗りも出ていい感じで始まったものの・・・

えらいこっちゃ、三角で手裏剣形都市の完成を完全に見落としておる。。。しかも気付いていない。。。
左上の破壊された都市のところで最後の三角をいわむらさんに引かれた!というカウンティングミスと、2つミープルを破壊されたショックで、最後の三角をひいているくせにもう完成しないものと思い込むという最悪のゲーム。

負けたことよりもこれが動画に撮られている事にショック。絶対もうこんなミスはするまいと誓うのでありました・・・。





■7戦目 ×
王座戦初、最後の7戦目での決着となりました。
なんもねぇ・・・・この試合・・・もう語ること・・・・ない・・・・。
思い込みングいけない絶対・・・。



というわけで、3勝4敗で負け!!!

でも、結果だけ見ればよくやったよね。あの岩村さんだから。
岩村さんに認められる、というのも自分のカルカソンヌでの目標の一つだったのだけれども、それに近づけたよね。でも内容はアレだけど、また次の機会でリベンジしたいと思います。

この悲しみを乗り越えようの図


(了)