さて、今週土曜日はカルカソンヌ・ミープルズリーグの王座戦に挑みます。
ミープルズリーグとは、カルカソンヌ好きが毎月末土曜日に集まって、競技カルカソンヌの真剣勝負を繰り広げるイベントです。
誰でも参加可能なので興味ある人はぜひ遊びに来てほしいです。
リーグ戦の他に王座戦があります。これは前月のリーグ戦優勝者と、前月の王座戦の勝者がベルトをかけて6戦するというものです。
カルカソンヌはどうしてもタイルの引き運というものが介在するゲームなのですが、同じ相手と6戦すれば、確実に実力の差が出るはず、という考え方から生まれた形式です。
日本選手権、世界選手権の決勝でも1戦勝負なので、とても珍しいけど、素晴らしい形式だと思います。ただし、6戦勝負で3勝3敗の場合は、前チャンピオンが防衛するルールなので、挑戦者にとってはちょっとツラい形式でもあります。とはいえ、現チャンピオンはこれまで第一回からずっと防衛しており、各回最大1敗までしかしていないという絶対王者っぷりを発揮しております。
くぼけんとか言う、髪の毛がモジャモジャした人なんですが、カルカソンヌ界のラスボス(または中ボス)と言われたりもしております。
さて、このモジャモジャは実兄だったりするのですが、実のところ、自分がカルカソンヌを始めてから10ヶ月くらいになるのだけれども、まだ4回しか対戦したことがなかったりします。過去の対戦成績は1勝3敗。ただしその1勝が最新の勝負であり、2月の予選会の最終戦でした。勝った方が本戦出場権を得る大一番。ここで勝ったものだから、自分にとっては自信になったものです。
それまでの3敗はすべてぶっちぎりでやられていたことは、すっかり忘れており、もう負けるイメージはあまりありません。現金な感じですが、人間だもの。2月の予選会のときは、負けるんだろうなあ、と思いつつも、ここで勝ったら面白いなという思いが強く、実際に面白い結果になりました。
今回もその”ここで勝ったら面白い”という場面です。絶対王者がペーペーの弟にボコボコに負けてカルカソンヌ界から引退、いい響きです。
強い兄に勝つというのは、自分がカルカソンヌを始めたモチベーションのひとつでしたので、こんな舞台勝つしかない。
最近は半年前に一ヶ月だけプレイして辞めてしまっていたiOSカルカソンヌも積極的にプレイし、苦手だった草原力も上がってきた感あるし、苦手だった修道院もそれなりに活かせるようになってきた感があるので、簡単にはやられないことをここに誓います。
~ELO1850越えの図~
恒例の動画も撮るだろうから、勝ったときの表情を是非見ていただきたい。ええ、ジョセフばりの表情をしてやりますとも。(漫画ではこの後やられます)
最後に自分で分析した、二人のカルカソンヌ能力を比較してみます。
くぼけん 私
技術 10 8
技術 10 8
草原力
9 6
カウント 9 6
ソンヌ愛 10 10
引き運 5 9
背の高さ 7 8
犬の散歩行く 2 6
===============================
合計点 52 53
カウント 9 6
ソンヌ愛 10 10
引き運 5 9
背の高さ 7 8
犬の散歩行く 2 6
===============================
合計点 52 53
あらやだ、勝利*\(^o^)/*