2015年12月29日火曜日

カルカソンヌ フェスタ2015の思い出①(2015/12/27)

カルカソンヌを愛する日本全国2000万人のカルっ子のみんな、どうもエムクボです。

昨日開催された、カルっ子たちの祭典カルカソンヌフェスタ2015(以下カルフェス)の主催のひとりとして参加してきましたのでその思い出を綴りたいと思います。

http://carfes.ifdef.jp/


そもそもの企画始まりについては、主催のひとり、カルカソンヌTRAPSの小川氏が熱く書いてくれるはずなので、勝手にそれに任せますが、実に8月末くらいから4ヶ月掛けて実現したイベントとなります。
カルカソンヌTRAPSブログ『カルカソンヌ フェスタ2015完全レポート!!』

このイベントは下記のメンバーが主催として企画・運営に携わりました。

日本ゲーム協会(JAGA) 石橋氏
カルカソンヌTRAPS     小川氏・りょーこ女史
カルカソンヌミープルズ    たに氏
カルカソンヌ研究所     くぼけん氏

配信担当: 風船氏
当日お手伝い:どーけし氏・くみこ女史・黒澤女史
協賛:メビウスゲームズさん

上記の濃い面子に何となく「エムクボさんもやる?」って言われて二つ返事をして自分も絡ませていただきました。 この皆さんは恐らくこういったイベントに精通されている猛者どもで、自分だけこういうイベント経験がないものですから色々足を引っ張っちゃった感ありましたね。

でも、おかげさまですごい経験値をいただけたので本当に参加して本当によかったです。


さて、準備の話はすっ飛ばして、当日の話。

神奈川県溝の口にある会場の高津市民館に朝8:45集合ということで、7:30に兄を車で迎えに行き出発。前・カルカソンヌ世界チャンピオンの望月さんも乗せつつ(このパターン何回目だろ?w)。
いろいろ本日の展望などを話しつつ、楽しい車内でした。

特にみなさん遅刻することなく、無事集合。会場の設営に入りました。
会場の装飾については紅一点のりょーこ女史にお任せする予定だったのですが、カルフェス当日は残念ながら海外にいることになってしまったので、最低限な装飾をするイメージでしたが、くぼけん氏の発案によりしっかり装飾をやったほうがよいということで、バルーンを舞わせました。実際にやってみると会場が華やかに色づき大成功。設置したときは空調でゆらゆらと揺れて邪魔じゃないか説もありましたが、そんなに気になることはありませんでした(選手の方々いかがだったでしょうか)。

イベント開始前


上記の写真は11階の第1・第2会議室(つながっている)の様子で、ここでは「ルーキーズ」というカルカソンヌ日本選手権に出場経験のない方のみが出場する32人のトーナメントをやる会場。

「トリプルズ」という先鋒・中堅・大将の3名の団体戦は12階の第5・第6会議室(こっちは別々の部屋)で催されました。

トリプルズの様子


全体の流れとしてはこんな感じでした。

09:30 開場・フリープレイ
12:00 受付開始
12:30 開会式
13:00 ルーキーズ(新人戦)、トリプルズ(団体戦)
17:00 表彰式
17:20 ウルトラクイズ
18:00 ミープル積み大会
18:30 中締め
18:40 パーティーズ(いろいろなカルカソンヌ遊び・ミニ箱作りなど)


午前中からフリープレイということで開場を開放していたのですが、そもそもそんなに人来ないだろうなーと想像していたのですが、意外とみなさん早くから来てくれて熱心に練習されていました。




準備がある程度済んだところで、カルフェス裏企画のミープルズVSトラップスの対決を興じました。
詳細は、TRAPS小川氏が熱く語ってくれると思っているのでここでは割愛。
元々のカルフェスの発端という意味合いもありましたが、自分も含めた運営係で選手として参加できないメンバーのための意味合いもあったので、少しだけ遊ばせていただきました。
(その間にどーけしさんに全部お任せしちゃって申し訳ございませんでした。本当に助かりました。)

【動画】第一回 ミープルズVSトラップス団体戦


さて、受付も終わり、いよいよ開会式。
ここで嬉しかったのは、選手宣誓。小学5年生のななちゃんという女の子が即興でつとめてくれたのですが、もうしっかりしていて震えましたね。うちの娘じゃああはいかない。。
ななちゃんは今回のカルフェスに多く参加してくれた木更津勢のひとり。自分も心は木更津勢なので、その宣誓で勇気付けられました。その後のルーキーズの戦いの中でもいろいろ会話したけどしっかりしていたなあ。

そしてメインイベントのルーキーズ(新人戦)とトリプルズ(団体戦)へ。

自分はルーキーズ担当でした。最初はガチで知り合いも多いトリプルズのほうが楽しめるかなーとも思ったのですが、知り合いの少ないルーキーズでまた知り合いを増やしたいなという気持ちが強くなり、お願いしてルーキーズをやらせてもらいました。

最近の自分は昔と違って知らない人にもコミュニケーションできるようになってきたのですが、人前で喋る経験が圧倒的に足りず、すごく苦手だったのでいささか緊張しましたが、なんとかルーキーズの担当者として勤め上げられたのではないかと思っています。
これも、事前にたにさんが準備してくれたトーナメント表と対戦用紙のおかげです。
あと自分の奥さんが手伝ってくれて助かりました。一人助手がいるだけで違うね。

ルーキーズは、通常の日本選手権のようにチェスクロックを使って一人15分持ちの試合形式でしたが、タイムアップしても負けにはならない(続けられる)というルールにしたので実際に始まるまでどれくらい一試合に時間がかかるか読めませんでしたが、タイムアップする人は結構いたものの、大体40分程度で一試合を終わらせてくれました。

※事実上、時間制限なしだったので、タイムテーブルを張り出すことができず、早めに終わった人にはご迷惑をお掛けしました。。。この辺は今後の課題です。。



飛び入りの方も含め32人が奇跡的に埋まる

何人の方は知っていたのですが、知らない人も多いルーキーズ。

誰が勝つのかすごく楽しみでしたが、優勝はiOSカルカソンヌでも上位にいた、たかぷさんで、準優勝は最近カルっ子っぷりが日本一なんじゃないか説のある、へにょべ~さん。いつもお世話になっております。
2人のアツい戦いは、今回のイベントをインターネット配信してくれた、風船さんがYoutubeにアップロードしてくれています。

カルカソンヌフェスタ2015 ルーキーズ 第5回戦  


3位は4名。

まず、今回先生と共に参加してくれた中大杉並高校の福岡くん。生田先生ともりゆきさんも3位決定戦に挑んでいたものの、残念ながら敗退してしまいましたが、中大杉並の唯一の星となりました。前日に目黒JAGAでくぼけん氏が対戦したそうで、行くときの車の中で「けっこうやるぞ」と聞いていたので楽しみにしていた選手。今度勝負したいものです。

次に、わざわざ名古屋からお越しいただいた、青井しそさん。出場を前日に決めて参加してくれるというフットワーク軽さっぷり。これまた行く時の車中で、望月さんから「優勝は青井さんじゃないかなー」と聞いていたのでびっくりせず。

次にさかなKさん。ご存知、木更津にあるおもちゃ屋さん「ゆかいなさかな」の夫婦の奥さん。今回飛び入りで参加いただきました。こんなおっとりして優しそうな女性がいるのかってくらい素敵な方なのに、カルカソンヌはお強いという!カルカソンヌをやるときおっとりしながら破壊もしてきます(笑)。
今回は木更津勢として、唯一メダルを持ち帰りました。ゆかいなさかなにかざってあるかな?

カルカソンヌフェスタ2015 新人戦 3位決定戦(もりゆき VS さかなK)  

最後に平野さん。ツイッターでアツいカルカソンヌつぶやきをされているBREMEN Gamesさんのひとり。なんか強そうな雰囲気をもっているひと。雰囲気だけで、自分は負けそうですもん。
BREMEN Gamesさんは今回3名で参加してくれていて、ツイッターだけで最近やりとりさせていただいていたのですが、なかなかどこにいるかわからず、途中でツイッターのDMを送っちゃいました。
すごく気持ちいい3人でした。ミープルの手作りクッキーまでいただいちゃいました。(旨しでした)




というわけで無事ルーキーズは終了。びっくりしたのはルーキーズもトリプルズも5試合だったのですが、ルーキーズのほうが先に終わるという。

ひとつ大きな反省点は、試合開始前に手持ちミープルの数確認を促さなかったこと。
ルーキーズは二つのの長テーブルをあわせて、4人が座り、2試合が行われていたのですが、まさかの隣のミープル(赤)がひとつ紛れて、ミープルがひとつ少ないひとと、ミープルがひとつ多いひとがいることが一回戦終了時点で発覚するという事件がありました。。。本当に申し訳ない。。

Youtubeにアップロードされている実力者の試合を見るとわかりますが、毎回自分のミープルの数をチェックしています。運営として注意できなかった実力不足もありますが、ご自分でも気をつけるようにお願いします。

というわけでその②に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿