自分はそもそもカルカソンヌを一回しかプレイしたことがなく得点計算も怪しいレベルなのですが、兄がイベントをするということでそのお手伝いでの参加。
カルカソンヌというのは領地などを奪い合うゲームで、複数人でワイワイできるゲームなのですがこの日本選手権はガチの1VS1対決。将棋ほどのガチ頭脳戦ではなく運の要素もだいぶあるゲームですが、その運をどこまでコントロールできるかというハイレベルな戦い(のようです)。
未来の日本チャンピオンと、説明を受ける選手たちの図
自分が主にお手伝いしていたのがカタパルト日本選手権。
カルカソンヌの中でも異色の拡張キットらしいカタパルト。みんなでミープル(カルカソンヌのコマ)を専用の発射台でビンビン飛ばしていきます。自分で作ったナノブロックのカルカソンヌタイルをこっそり混ぜつつ、カタパルト日本選手権会場。(前日にホームセンターで買って来た人工芝)
最初はみなさんなかなか飛ばせない感じでしたが、うっかり兄が新品を開けようと言いだし、その発射台がかなりの高性能。最初のほうにチャレンジしたひとは残念でした。。。
初代カタパルト日本チャンピオンのM林さん(左の変な座り方のひと)。本命のカルカソンヌのほうは・・・。なんだか朝、兄を車で迎えに行ったら兄家にいらっしゃったM林さん。兄しか知り合いのいない会場でいろいろ話しかけてくれて助かりました。来年がんばってくださいませ!
下の写真は兄VS2013年度日本チャンピオンの岩村さん。カルカソンヌ界のイチロー。
なんかふたりは周りと違ってイチャイチャと楽しげにカルカソンヌしていました。序盤から点差が付き、「はやくタオルを投げて」みたいな感じで笑わせてくれました。
直線の道が岩村さんの喉元に刺さるかの図
岩村さんも寂しい自分にいろいろ話しかけてくれて楽しかったです。
というか、あの場のみんながすごく優しくて、カルカソンヌのスーパールーキーの自分でもすごく楽しい場でした。子供達とのふれあい、ミープルに貼るシール目当てで来場してくれたカルカソンヌ家族、いろいろボードゲームの話をしてくれた家族、メビウスゲームのおやじさん・ママ・スタッフさん。Youtube配信のご担当の風船さん、他会場にいたすべての方々、(あと、弟をこき使い倒してくれた兄)、いい思い出をありがとうございました。優勝された望月さんおめでとうございます!(カタパルトのときに気さくに話しかけてくれたあの若者がまさか優勝するとは!)
そうそう、3位に入られた、ミスターストイック村田さんの所作が好きでした。最後の得点計算をするときにマイミープルをキレイに並べている感じ、いいなあと思いました。村田さんの奥さんもずっと話しかけてくれてありがとうございました。オリジナルタイルが超素敵でした。
M林です。来年またあそびましょーね!
返信削除このブログの初コメントありがとうございます。
返信削除奥さんを巻き込んでカルカソンヌ練習に励んでます。
来年のカタパルト日本選手権用にカタパルトの金メッキ化を期待しております。