2015年9月1日火曜日

夏休みの宿題2015 ~飲料水をつくる~

サバイバルには何が必要だ?

そう、水だ!

去年は、火を作ったので、今年は水だ!

ここは砂漠だ。当然蛇口などない。どうやって作る?
マスターキートン読めばいい。簡単だ。

こうだ。






 


 
 
 
 
5時間後・・・・
 



 
 
 
はい、完成。5時間でこれだけ取れたということになります。すごい!なかなか効率的!
 
 
というわけで味見。(ビビッて氷をひとつ投入している)




 
この顔。
 
なんか飲む前から、妙に薬臭かったんですよね。
 
飲んだら、うん、薬臭い。
 
やっぱり、買ったばかりの安物のプラスチック製の植木鉢が原因なのか、ビニール袋がゴミ袋だったからか・・・・
 
と思って、最後に植木鉢の土を片付けるときに気付いたんですよね。
 
猛烈なアンモニア臭。
 
これでした。
 
つまり、尿を蒸留しても、透明な水に見えてもある程度はアンモニアが混ざるということみたいです。
 
確かに参考にしたサイトにもこんな文章があって気になってた。
 
「尿内の無機質成分や他の汚染物質は重すぎるためにほとんど蒸発せず」
 
ほとんど!?
 
 
 
そして、私はカーリマンの称号を得ました。
 
来年は、塩作りを目論もうかと。
 
(了)
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿