2015年3月22日日曜日

カルカソンヌ ミープルズ練習会@JAGA定例会(2015年3月)

昨日は、毎月恒例のJAGA定例会でのカルカソンヌミープルズ練習会でした。

天一のこってりラーメンを体内に吸収し、カルカソンヌに励みました。
予選会シーズンなので皆さん割とガチ気味でのプレイ。

この日は、下記の7人が参加されました。
たにさん
いわむらさん
くぼけん
しまさん
いくた先生
センギアさん ※初登場
自分

競技カルカソンヌを楽しむひとには最高の環境なのでもっともっと人が来てくれたら
嬉しいです。この日は主催のJAGAさんによる故・石見氏追悼八八大会がやっていたので
部屋がいっぱいいっぱいでしたが、普段はもっとカルカソンヌ勢が来ても大丈夫だと
思われますので、興味がある方はぜひ参加してみてください。
優しい諸先輩方が手取り足取りカルカソンヌの秘密を教えてくれます。

もっというと来週3/28(土)13:00~18:00のカルカソンヌ・ミープルズリーグ(月一大会)が
開催されますので、そこにもぜひ興味がある方は来てください。まだまだ人があまり
集まっていないようなのでチャンスです。誰でも参加OKです。

【3・28】第3回カルカソンヌ・ミープルズリーグ概要・参加申し込みページ


さて、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長している自分の成績は、どうだったのでしょうか。

早速たにさんと対戦。
現在乗りに乗っているたにさん。今日もしっかりやられました。
これまで通算0勝3敗1分け。


序盤からお互いのコマが2つずつ巻き込まれてコロされる展開。
自分のコマ(赤)はさらに簡単にコロされ、じわりじわりとやられました。ここの展開はとても
面白く、右側の都市は道付き3辺都市をたにさん(緑)が簡単に道と都市の防御のために
つなげてくれていたら、直後に自分が道付き3辺都市をど真ん中のところに置いて、
カーブが引けたら修道院完成+道5点という形を作り出せていたのですが、あえてたにさんが
ど真ん中に配置しました。自分(赤)がカーブを引いて修道院を完成させても、たにさんにも
5点が入る形。
この保険という考え方はすごく大事で、その後のいわむらさんとの対戦でも指摘されてしまい
ました。まじ大事。
※まあ、このときは結局カーブを引けなかったんだけど、、、


2戦目は、いわむらさんとの対決。
しっかり負けました。でも、上記の"保険"を自分がやっていたら勝っていた戦い。
まだまだ浅い、浅すぎる、、、
いわむらさんの12点くらいの都市が右折か左折のリップ片待ちになっているところに先に
寝ていれば、都市が完成しても3つの都市のある草原になって、痛くない、というところ。
保険の概念は持っているものの、見落としちゃうのがダメダメなところ。
しっかりいわむらさんは都市完成と同時に草原に寝て+9点。


3戦目は、しまさん。長らくミープルズの会合に参加させていただいていますが、何故か
今まで対戦したことがなく、ようやく対戦となりました。そしてしっかり負けました。


自分が赤ですが、終盤での突出していないリップ片へのコマ配置で結果失敗。
(右上のマナカナのところ)
ここの判断はすごく難しいです。むしろそこは寝たほうがよかったのかもしれません。
しまさんはカウンティングがすごくしっかりしている印象。


4戦目は、しまさんと自分、センギアさんといわむらさんの2VS2のペアソンヌ。
念願のペアソンヌです。Youtubeで見たときはチェスクロックを使っていて、
この日もいわむらさんはチェスクロックを使いたがっていたようですが、自分はゆっくり、
話しながらやりたかったのでチェスクロック無しにしてもらいまいた。

場面場面でそのひとのスタイルが出てすごく面白かったです。

えー、ここですか?いやいや、ここでしょう!あー、なるほど、そういう意味が!

こんな感じですごく勉強になる。基本的に自分ひとりで考えて配置しようとしますが、
他の3人に視線がすごく気になる。プレッシャーハンパない。
自分の甘さがバレバレになる戦いでもありましたね。草原が見えない。
相手へのプレッシャーも全然ダメでした。すべてが自分のモノではないので、集中力的には
少し落ちていた、ということにしておいてください。
ペアソンヌは上級者と組むと本当にタメになるので、コバンザメの如く寄生して
またやりたいものです。


5戦目は、センギアさんとの対戦。
センギアさんは、カルカソンヌ歴2ヶ月の新鋭で、東京の中神というところにある、ぺろ八
という居酒屋さんで夜な夜なカルカソンヌに興じている、という謎な人物。
ツイッターでもカルカソンヌ的つぶやきを多くしており、カルカソンヌ業界の注目な方でしたが
その探究心からミープルズ練習会にも参加してくれました。

センギアさんの名言の修道院は毒の沼地はこの日の練習会でも流行っていました。
=================================================================
センギア ‏@Sengir3  3月18日
カルカソンヌの修道院は『周囲を全て埋めて自身が9点を得る手段』から『周囲の埋まって
いない空白のマス全てを、対戦相手のみに1点のダメージを与える毒の沼地に変えてし
まう手段』へと自身の見方が変わって来た。『絶対値は1点なのに心理差は錯覚で2点』
という地帯を一時的に作る不思議なタイル。
=================================================================


青の自分が終始ミープルの余裕がある展開で、なんとか勝利であります。
この日もずっとできていなかったリップ片手足カウンティングが完璧にできたので、
カウンティングの差で勝利できたもので、センギアさんがカウンティング覚えたらやばそう。
センスを感じます。

センギアさん流のカウンティングも模索しているようで、今後が楽しみです。
ぺろ八勢もぜひ今度練習会にきてほしいですね。


というわけでこの日は1勝3敗のほろ苦カルカソンヌでしたとさ。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿