2015年3月1日日曜日

第2回カルカソンヌ ミープルズリーグおよび日本選手権予選会

カルカソンヌが蔓延しても生き抜くブログ、略してカルカソンヌブログのお時間です。

本日、横浜で開催された、最初のカルカソンヌ日本選手権2015の予選会、カルカソンヌ・ミープルズリーグ予選会に参加してきました。

先月から始まった、カルカソンヌの毎月開催の大会であるミープルズリーグ。
これと日本選手権予選を兼ねた開催となりました。元々、このタイミングで日本選手権予選としてやる?みたいな話があったのですが、出来る限りチャンスを増やして欲しい!という(主に自分の強い)希望もあり、こういう形になりました。

メビウスママもみんなを見守るの図
 
集まったのは総勢20名のカルカソンヌプレイヤー。うち17名がガチで出場権を狙い、岩村さん中川さんの2名は既に昨年度上位者ということで出場権持ち、人数が奇数になったためリザーバー1名にヘルプで入ってもらうという形です。今回はミープルズリーグということで出場権持っている2名も参加していますが、通常の予選会は出場権の持った人は基本的に出れないっぽいです。
 
しかしながら、ほとんどの人が本選経験者、日本のトッププレイヤーが集まった予選会です。
 
そんな男臭さ爆発の部屋でカルカソンヌ6回戦の勝負が始まりました。
 
■1戦目:仮面
このブログではおなじみの仮面さんです。その正体は富山県民なのにこの予選会に合わせて上京(この予選会後のなんとかっていうバンドのライブが本命だったのかもですが)。
1戦目はトランプをひいて同じ数字のひとと勝負という決め方でした。ここでまさかの対戦とは。
仮面とは以前にカルカソンヌ研究所にて、ミニ大会で勝負しており、1勝1敗の五分の対戦成績。彼も本戦出場経験のある実力者。
 
ここを正攻法で勝つのは厳しい、、、、ピコーンときましたね。
 
カルカソンヌは先手が実に有利なゲーム。なので先手後手はなるべく同じになるようにマッチング時に決められますが、初戦は当事者同士で決められます。普通はじゃんけんですが、
 
「僕みたいな弱いヤツとやるときは後手を取っておいたほうが後々有利ですよー」と甘言。
 
飛びつく仮面。取れた初手リップ完成(4点)。そして・・・
 
まさかの敗戦に笑うしかない仮面の図
 
前に自分が勝ったときのようにリップを結構自分が取ったり、大事なところで相乗りを封じたりで、結果30数点の大勝。この勝負は風船さん(@huusen1203)がYoutubeに動画をアップしてくれるっぽいのでちょっと楽しみ。
 
※2015/03/01追記: 動画はこちら
 
戦績:1勝
 
■2回戦目:(すみません、お名前を失念)
試合開始前にタイルの並べ方についていろいろ教えてもらいました。7枚積みの山を10個作り(+1枚あまり)、山をそれぞれ5つずつ取っていくという形でした。たにさんも言ってらっしゃいましたが、なるほど7枚積みにすると枚数確認にもなるのでよいとのことでした。ただ、いつもはその山を5つずつキープするという形ではやっていなかったので、ちょっと焦りました。それがルールということをこの方はおっしゃっていましたが実際はどうなんでしょうか?
ルールならばいつもそうやりたいのですが、教えてほしいです。このあたり、いつもの自分の呼吸で出来なかったので焦りました。このあたりの話はヤマシタフォーザギャラクシーさんのブログのカルカソンヌ漫画でもあったような気がします。
 
で、終始ドキドキしながら、なんとか勝利。写真撮りそこねたのでどんな展開だったかも失念。
 
戦績:2勝
 
■3回戦目:釣り人(奥川さん)
1回戦、2回戦をうっかり勝利し、以前一番テーブルで奥川さんと対戦。一番テーブル=この時点の上位1位、2位。なんと。
なんだかんだで奥川さんとはJAGA定例の練習会でご一緒する機会もあったのに初めての対戦。まあ、奥川さんが釣りばっかり行って、練習会にはなかなか顔出ししてくれないからなんだけれども。まあ、そんなことはどうでもよくって、やはり奥川さんも日本選手権の常連で、実力者。ここで勝ったらまぐれじゃない!!
 
・・・負けました。左手のでかい都市で勝負あり。この勝負序盤から道付き三角をずっと待っていたのですが一枚もひけず。5枚引けないってなんなのよ!(本当はひいていたのに、配置を忘れている可能性もあるんじゃないか説)
まあ、タイル引きの話はアレなので言い訳にしませんが、やっぱり奥川さん上手かったですね。悔しい!釣りばっかりしてるくせに!(しつこくてごめんなさい)
 
左手がぎりぎりはみ出ちゃったの図
 
戦績:2勝1敗
 
■4回戦目:たにさん
はい、いつもミープルズでお世話になっている、お馴染みのたにさん。
前回のミープルズリーグでもガッツリやられた、たにさんです。
最近本当に調子がよいみたいで、今回も結果1位になっていました。ミープルズリーグ2連勝。
 
さて、たにさんとの対戦も写真取り忘れてしまったので、すっかり語れないのですが、結果は引き分け。でも、たにさんがちょっと草原の見落としをしてくれたため拾ったもので、これが後々の自分の順位に大きく影響してきます。
自分の成長は兄によるもの、と思いつつ、ほとんど兄とは対戦したことがなく、最近ではたにさんの解説によって成長したところも大きいと思っています。練習会では一番しっかりと感想戦(というかほとんど授業)をしてくれますので、カルカソンヌ本戦を目指すひとは一度練習会にくるとよいと思います。
※兄ももちろんすごくわかりやすく説明してくれるのですが、身内にはそこそこ冷たいんですよねー(そんなことねーだろ、と言うと思うけれども。まあまあ)
 
戦績:2勝1分け1敗
 
■5回戦目:あんざいさん

前回もミープルズリーグで対戦させてもらった、あんざいさんとの対戦。勝つためには絶対に負けられない戦いがそこにはある。もうお互い喋っていられない真剣勝負・・・・っ!

というわけでもなく、終始なごやかなに勝負。なんかあんざいさんとは割とイチャイチャソンヌ。くぼけんVSいわむらさんレベル。でも、内容はスーパー草原争いに発展。自分は草原争いがとても苦手なのですが、今回はわりと見れていました。まあ、草原争いの結果はドローでした。
お互いにミープルが少ない厳しい展開でありつつ、一進一退で得点ボードが動いたわけですが、自分が道のループで得点を伸ばした差がつき、なんとか勝利。やっぱりミープル管理は難しい。

相乗りだらけの図

戦績:3勝1分け1敗

■6回戦目:くぼけん(=林修道=もじゃもじゃおじさん)
最後の最後で、運命の兄弟対決が勃発。
この時点で、2番卓でしたので、勝てば切符ゲットというまさかの展開。この日は全勝のひとがいなく大混戦の展開だったのが味方したわけですが、こんなことになるとは。しかもカルカソンヌ界のラスボス。
くぼけんとはこれまで0勝3敗で、もう勝てる気がしないんですよね。内容もケチョンケチョンにやられていたので、ああ、もうダメか・・・と思いつつも、うっかりここで勝ってしまったら面白いぞ!という気持ちになりました。

草原争いにまぐれで勝っちゃったの図

なんか知らないけれども、小刻みに点を取りつつ、草原争いにも勝利し、なかなかの大差で勝利!ジローラモさんだったらシンジラレナーイ、シンジラレナイヨォ。タイル運もよかったんだけれども、割としっかり打ててたよ的なことを帰りの車で言ってもらえ、嬉しい限りです。


戦績:4勝1分け1敗

ということは・・・・?いやいや、待て待てまだ騙されるな・・・結果発表までドキドキしながら過ごしましたが、なんと2位通過となりました!(16人~25人の予選会は本選進出人数は2人)

マドンナと3ショット(ひとり右端に変なのがいる)の図

これは快挙としかいいようがないです。去年の日本選手権のお手伝いに行くまではルールもわからない自分がカルカソンヌ出場者の熱気にあてられ、半年そこそこ本気で練習した結果がこんな形で出るとは!

多分みなさんは全く覚えていないと思いますが、半年前の日本選手権が終わったあとにメビウスゲームズのおやじさんやママさんに

「(手伝ってくれたのだから)打ち上げに来ませんか?」

と打ち上げに誘ってもらったのですが、本当は行きたかったものの、兄の子供を車で家に届けなくてはいけないこともあってこう言ってお断りさせていただいていたんです。

「来年は選手としてくるので、そのとき参加させてください!」

ちょっと感無量です。

==========================================================

本日の予選会が終わった後に、某タロット占い師(カルカソンヌ激つよ)に自分のカルカソンヌの未来について占ってもらいました。
自分のカルカソンヌの未来はイマイチ、でも計画的にやると良いよ、と。とりあえず今取り組んでいる手足リップ片カウンティングを本選までにモノにすることにしまーす。


みなさま、おつかるさまでした。

(了)

2 件のコメント:

  1. すでにお気づきと思いますが、7枚積みも取り分けもルールではありません。ローカルの手法の一つであり、むしろルールブックには真逆のことが書いてあります。本当にルールと仰られたのなら、まだカルカソンヌに詳しくない方なのかもしれませんね。

    返信削除
  2. なるほど、(ローカル)ルールだったのですね。
    でも、そのやり方でいつもやっているのであれば、それでやりたいという気持ちはわかります。世界大会でもマナーの話があったので、いろいろ気になるところです。

    タイルホルダーから一枚ずつ取る方式だったらいいのになぁ。
    それか早く全自動カルカソンヌ卓できないかなあ。

    返信削除