2015年8月16日日曜日

カルカソンヌ日本選手権2015どん底レポート(ほぼ自分語り)

みなさま、おつかるさまです。

2015年8月15日友引に開催されました、念願のカルカソンヌ日本選手権参加してきました!

フランスでは「カルカソンヌを見ずして死ねぬ」とまで言われる、カルカソンヌ(地名)を舞台としたボードゲームの日本選手権であります。

まあ、日本の濃ゆいカルカソンヌギーク的に言うと「カルカソンヌ 日本選手権に参加せずして死ねぬ」ということです。

そんな前置きはどうでもいい。

でも、ちょっと前置き。
前日に日本選手権会場の、東京都江東区豊洲駅前 豊洲文化センターのすぐ隣の部屋を貸し切った、なんとも素敵な練習会にも参加しました。
そこでは名古屋勢に全敗するのを筆頭に、日本選手権出場プレイヤー達にボコボコにされてきました。

なんという5勝9敗

世界チャンプの望月さんはこの日、15勝2敗とのこと。
カルカソンヌ界のメッシか。

とはいえ、これはただの練習会。本番になればやる漢。嫌なことはすっかり忘れるように早く就寝し、日本選手権に臨みました。
もう、朝からソワソワ。子供が生まれたらソワ子という名前を付けちゃうくらいソワソワ。
そんなことはどうでもいい。
奥さんにも、落ち着けと諭されつつ、本日残念ながら都合により参加できなくなってしまった兄の車で豊洲へ。
会場への到着はもう既にやる気に満ちた参加者たちが地下一階の会場前に溢れていました。
一年間、カルカソンヌをやる中でお知り合いになれた方々も多く、自分もだいぶリラックスさせていただきました。
 
会場入りする皆様

ネームプレートを受け取り、ボードゲーム”ニムト”のカードをそれぞれ引き、初回の対戦相手を決める方式。2回戦目以降は、スイスドロー方式で今の自分の順位に近い人と戦う方式になります。
■1回戦: ゆかいなさかな代表の菅野氏 :12点差負け!
初戦は大事だってあれほど。。。
するすると都市、修道院を作られ、ミープル数も劣勢で、グッとくる手も打てずそのままなすがまま。。。虎の子のごみ処理場も最後に相乗りを許しジエンド。
 
■2回戦: 常連の越川氏 :痛恨の23点差負け
 
ミスのオンパレード。負けるべくして負けた試合。ほんとうんこ。
真ん中の14点都市をフリーで献上。自分の勝つシナリオこそ、それしかなかったのに、死んだモノと思い込みのあれ。しかも最後の草原はT字を真ん中上部に置けば取れているのに、自分が取っているものと思い込みのあれ。まあ、T字で草原取っていても足りずに負けているんだけれども。
本日の戦いの上位との差は、明確で、なんか終盤に諦め気味になってしまう精神力。
カルカソンヌは、点差が離れてピンチに見えて、(ギャンブルな手だとしても)実は逆転の手が存在することが結構多いのにそれが見えない。
2敗でもう決勝トーナメント進出の夢は散る。

■3回戦: 札幌のよぐるとさん 8点差負け!さ・・・3連敗!


序盤に20点都市をつくられ、自分(黒)の20点級都市は破壊され苦しい展開に。
直線道路専門家になりつつも、うまく相乗りされなす術なし。

この日は普段やらないミープル全投入をせざる得ない展開がおおく本当に辛かったです。。

前日の練習会でラマぴん夫妻を撃破し、北海道勢に強いんだぜアッピールをゲーム前にしたのもむなしい結果に。
さすがに3連敗で知り合いのカルカソンヌ勢に話しかけられるのはツラくなり、休憩中は会場から外に出てうなだれていました。

そこを優しく登場のラマぴん夫妻。いやー、本当にみなさん強いですよねーなんて話していたら・・・

■4回戦: 札幌のるぅぴんさん 何ヤダ16点差負け。


るぅぴんさんもここまで勝利無しで、お互いに傷を舐め合いながらのカルカソンヌも、一足お先にるぅぴんさんの勝利。○勝の「勝」っていう単位の存在を教えて欲しかった。。。

前日の練習会では、ここ置かないでー!って思っている所に置きそうになって置かないパターンもあったように思えましたが、この日はしっかりとやられました。

点差がついてくると安易なギャンブル手が多く、それを相手に利用される形が全開でしたね。今日の負けはほとんどそれ。ミスももちろん多かったのだろうけど。。。

最後はオバキューが一枚あると思い込んですがりついたものの、既に3枚売り切れのかっこう悪い幕切れ。

るぅぴんさんは本当に礼儀正しさの鏡の様な、素晴らしい女性で、またいつかプレイしたいものです。ツイッターとのギャップがまた良いです☆

4連敗・・・4連敗・・・

休憩中の会場では、いつも一緒にやらせてもらっている強豪勢がすごく楽しそうに雑談しているのを尻目に、また外で体育座り。。。

■5回戦: TRAPS ヒムさん ヤッピーうれぴー20点差勝ち!


ヒムさんが早々に3体のミープルを寝かすものの、12点草原で終わるという失策に助けられた勝利。
ちょっと面白かったのが真ん中上あたりの10点の道。ヒムさんの相乗りからの乗っ取り返しで10点だったのだけれども、その中には自分の6点草原という。

今思うとヒムさんには本当に申し訳なかったのですが、ふがいない自分に何かを注入しなくてはならないと、件の仮面を借用してプレイしての初勝利。



応援に来てくれていた、自分の奥さんにようやく報告しにいくと、涙目でM林さんと話していて、もう自分の事を思うと不憫でならないと涙をポロリ。まさかのカルカソンヌで奥さんを泣かせてしまうと言う事態に。それをなだめるM林さん。フォローありがとうございました。

■6回戦: 名古屋の最上さん(モガちゃん) 涙の18点差勝ち


前日の練習会では熾烈な草原戦の末に敗北を喫した、最上さん(黒)とのリベンジマッチ。
そしてこの日も仁義なき草原戦へ。
モガちゃんもこの日振るわなかったものの、カウンティングすごくしっかりしていて最後のほうのタイルはしっかりとやられており、分のいい草原相乗りが75%が引けずに相乗れずに決着。
最後の最後で運に助けられました。
 
途中に、最上さんのミープル多くね!?と2回くらいミープルの数を数えたのは内緒です。


この試合は最終戦ということで、なんと名古屋勢の魂、非公式おーのさんをごにょごにょする戦いでしたのでしっかりとおうちに飾りたいと思います。





そして、自分の夏はあっけなく、もろく終わってしまいました。54人(?)中44位。あばばば。

ルーキーとして、一旗揚げたかった日本選手権。当初の勝手にライバルのTRAPS小川さんはしっかりと有言実行の決勝トーナメント進出。残念ながら4位となってしまいましたが、本当に素晴らしい活躍でした。おめでとうございます。でも、実際は下唇を噛んでギリギリしています。

なんでそこに自分が行けなかったのか、いや、足りない事はいっぱいあるんだけど、悔しさが溢れかえります。
ミープルズの集まりに積極的に参加して(いや、参加させてもらい)、少しは力をつけてきたかなーなんて勘違いしていたけれども、本当にまったくのうんこ。カルカソンヌの技術だけではない何かも含め、本当に及びませんでした。でも、こんなに楽しい事をまだまだ諦められそうもないので引き続き、皆様あそんでください。

今年の一位はイケメンの根岸さん。カルカソンヌが強くてイケメンってズルいだろと思いつつ、本当におめでとうございました。世界選手権では望月さんと2トップでがんばってください。応援しております。

2位のりゅうなかがわ氏、本当に残念でした!Youtube動画を早速拝見させていただきましたが、素晴らしいたたかいでした。また今度挑戦させてください!


3位の村田さんも残念でした。すごい戦いたかったです。来年の日本選手権までお預けでしょうか。

ミープルズリーグの参戦お待ちしております。


しかしながら、今回の日本選手権は、さいころ倶楽部の中道さんも参加するなど、最高のもりあがりだったのに、その輪の外にいる自分が歯痒かった。。

一度悪い夢は忘れてまたがんばりたいとおもいます。

他にもいっぱい書きたいエピソードや感謝の言葉を述べたい方々がいっぱいいますが、本日はもう疲れてかけそうもございません。

また今度日本選手権後の打ち上げの記事で書きたいと思います。それでは。



(了)

0 件のコメント:

コメントを投稿