2015年8月4日火曜日

第7回カルカソンヌ ・ ミープルズリーグ参戦(2015年8月①)

はい、参加してきました。第7回カルカソンヌ・ミープルズリーグ。
今回は、7月末がズレて8月初に開催です。
その前に、前回の話ですが、チャンピオンベルトを賭けた王座決定6番勝負に挑戦したものの、2勝4敗でチャンピオンの牙城は崩せませんでした。

この様子はミープルズのブログをご参照。
 
 
 
YouTube に動画があがっていますが、まあヒドイものですね。見落としやらミスやらオンパレード。このレベルでも日本選手権に出れちゃうんだー?用で鑑賞すると良いかもです。王者くぼけんの打ち筋もお勉強になります。

ミープルズの練習会に参加するトップレベルの人達は、相手に置かせる形にするのが本当にうまいです。自分がミープル回収するためには、相手に草原を乗っ取られちゃう形になってるとかそういうことです。



なお、先月の王座戦では、勝者が敗者のiOSカルカソンヌのユーザ名を改名できるという改名デスマッチとしても行われました。まあ、自分が開始直前に提案したわけだけれども。

まぁヒドイ名前になりました。アイドルマスターのネタだそうですが、そんなのこっちはわからない。ぐぐぐ。
電車の中でカルカソンヌアプリを起動すると画面上部に出てくる名前が恥ずかしいの図



さて、今回のミープルズリーグです。

今回もカルカソンヌ狂が12人集まりました。(うち、2人は王座戦)

盛岡から今回で3回目のご登場のKacahiroさん。交通費をしこたまはたいての参加で、頭が上がりません。「最近カルカソンヌのモチベーションが落ちているんですよね」とおっしゃってましたが絶対ウソ(笑)。

前にカルカソンヌ先生として熱弁を振るった高校の生徒きくち君も来てくれました。まさかニヒルな彼がこんな場に一人で参加してくれるとは。そうやっていろいろ挑戦する気持ちは素晴らしい。まさか一人とは思わなかったです、って言っていたけど(笑)。

もう一人のレアな人物は、あの、「放課後さいころ倶楽部」の作者である中道先生!

 
これには大興奮。自分がボードゲームに興味を持ったのは兄と中道さんの影響だからです。意外と周りの皆さんは冷静に振る舞われていましたが自分だけはその興奮を隠せませんでしたね。いろいろ失礼な物言いもしちゃったかもしれませんが、申し訳ございません、興奮のあまり、です。

自分の、中道さんの印象としては「ただのイケメンのお兄さんやないかい!」(褒め言葉)。

漫画家ってもっとこう変なオーラを発しているものだと勝手に思ってましたけど、フツーのイケメン。かっこええ。

さて、今回は王座戦の録画に自分の端末を使用していたので盤面の写真は無しです。写真がないと試合の内容もなかなか思い出せず、さらっと結果発表を。スイスドローの6回戦での勝負となりました。


1試合目 ミタさん:×

前回は引き運の勝負でからくも勝利できた、ミタさんが初戦の相手。もう楽しすぎる。
中都市の攻防で負けたのを引きずった感じかな。やっぱ強え。
自分のカウンティング方法の弱点も露呈してしまいました。足攣った。。。


2試合目 Kacahiroさん:×

初っ端から出鼻をくじかれる2連敗。もうヤサグレ気味。なんでしょうね、デュプリケーションでハメていい感じに途中までいったのですが草原力が不足していましたね。



3試合目:きくちくん:◯

全敗同士対決を制し一歩浮上。自分も偉そうなことは言える立場ではないですが、まだ彼は発展途上段階。どこに置いたら相手が嫌がり、どこに置いたら自分に損かが見えてないのでいろいろ教えてあげたかったのだけれどもリーグ戦ということで助言はできず。終了後に自分を苦しめる手について説明したけれどもわかってくれたかしら。この日は残念ながら全敗してしまったけれども、これを逆に糧にしてほしいな。自分がやられたkacahiroさんに一点差負けは惜しかった!


4試合目:中道さん

この日はスイスドローだったので当たらない可能性もありましたが、対戦できて喜び度MAX。中道さんは三国志のゲームが大好きという情報はラジオで知っていたので、横山光輝三国志名言集を持って来ていました。

前にこのブログでも書いた「横山光輝三国志で説明するカルカソンヌ」をプレイしながらアピールしようかと。

「甘寧一番乗り」のシーンは覚えていないというのでややスベりましたが、そこそこ対戦を楽しんでもらったのではないかと思われます。でもちょっと喋りすぎてプレイに集中できなかったかもしれなくて、後から思うとちょっと反省。喋りで惑わすつもりは全くなかったんです。ちょっと興奮しty(略)

喋りのせいでスタートタイルのカウンティングをミスしていたようで、それが勝敗を分けてしまったかも。本戦での対戦があれば、ダンマリで本気勝負しましょう!


5試合目 しまけんさん:◯

ここまで唯一全勝のしまさん。上位陣とはもうすでに対戦済みということで2勝2敗の自分と対戦とのこと。スイスドローでも人数が少ないとこういうことになるんですね。

他の上位陣からの期待を一身に受けていざ勝負。

もう引き運MAX。クリリンが放った気円斬がうっかりナッパの胴体を真っ二つにしちゃったうっかり感。

オスピー、マナカナの双子都市タイルを連続で引きまくり、リップコンボが大炸裂。その上、草原も取り盤石。実力では、しまさんのほうが上と思われますがそこまで引き運がいいと戦えちゃいますよね。しまさんはしっかりと盤面上の点数も数えながらプレイするのが強みなんですかね。このへん見習う必要があります。


 
6試合目 どーけしさん:◯

3勝2敗で迎えた最終戦。珍しくミープル回収もうまくいき、終始楽な展開に。どーけしさんはかなり苦しかったことと思います。どーけしさんにはまだ負けたことがなかったと思うのでその辺精神的に有利に働いたのでしょう。完勝と言っていい出来でした。

残念なのは、このゲームは動画に記録する予定だったのに録画ボタンを押し忘れるというオチがつきました。ほんと、残念。



というわけで、今月は4勝2敗の4位でした。

対戦できなかった3人ともやりたかった。

エクセル対決のセンギアさんは勿論、今までやられている近藤さん、石井さんとは本戦前に勝っておきたかった相手でした。

特に近藤さんには苦手意識が芽生えてしまっているのでやばい。こうなったら本戦でも当たりたくない。当たりませんよーに(フラグ)。

 

その他、リーグ戦の結果の全容は、ミープルズのブログをご参照ください。

また、8/29(土)にもまたミープルズリーグ開催しますのでどなた様もご参加ください。
その日限りの勝負で誰でも参加可能です。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿