2015年3月29日日曜日

第3回カルカソンヌ ミープルズリーグ参戦(2015年3月)

はい、月一開催のカルカソンヌ・ミープルズ主催、ミープルズリーグに、獣の皮で作ったブーツを履いて参加してきました。

早いもので第3回目となりました。前回は日本選手権の予選会を兼ねていたため、人数がたくさん集まりましたが、今回はどうなることやらと思いましたが、前回に引き続きわざわざ盛岡から足を運んでくれたkacahiroさんや初参戦の4月から大学生になる若手のこさざらしさんのおかげで良い会となりました。
※某タロット占い師は寝坊で不参加。実力者なので戦いたかったのに残念。

ミープルズリーグは、下記のやり方やるので、第3回の今月は実力者のたにさん、くぼけんさんが不在のため、自称中級者の自分にもチャンスがありそう。
==============================================================
【基本概要】
・毎月、王座挑戦者リーグ戦を開催
・同時に、王座挑戦6番勝負を開催。勝利数同数の場合、王座防衛。
(つまり、王座保持者と挑戦者はその月のリーグには参加しない)
==============================================================

王座挑戦者リーグは、今回8人がエントリー。人数の関係で総当り7回戦となりました。
イエローマウスとの逃走遊戯にはもう飽きた。今回は勝って、来月の王座戦に挑戦するんだという意気込みで開始!もちろん、今日もピンクを着てピンクミープルで勝負!

王座戦勝利者に送られるチャンピオンベルト(質感ハンパない)



■1戦目 さとうさん
たにさんの生徒である、さとうさんとは初対戦。これまでも他のたにさんの生徒さんとは何回か対決していますが、まだ負けておらず、ここでは負けられない。初戦大事。
修道院をしっかり併設して完成し、大差で勝利。やっぱり初戦は集中力があっていいね。



 ■2戦目 kacahiroさん
はい、来ました。盛岡の雄、kacahiroさん。去年の日本選手権にもご参加されており、併設のカタパルト選手権に真剣にチャレンジしてくれた方で、すごく印象的な方でした。(kacahiroさんも覚えていてくれたかな?)
せっかく遠くから来てくれたので、礼儀を持って全力で倒しましょう!と宣言していましたがしっかりと勝利!kacahiroさんは最後ミープル2個余りの形にし、自分は使い切ったところが差となって出たっぽいですね。
 



 ■3戦目 いしばしさん
ここでライバルのひとりのいしばしさん。着実に自分と一緒に成長していて手ごわい相手ですがこれまでの対戦成績は確か2勝1敗で勝ち越していたので、勝つ気満々で挑みましたが、負け!
修道院の恐ろしさ、上のほうの4つ並んだ修道院アパートの点の差がどうしても覆せませんでした。全力で修道院をコロしにいったわけですが、それによって7点は献上している計算。
修道院の下に続くロングロードも結局相乗りを許してしまい万事休す。破壊をしつつしっかり得点を加えないと結局追いつけないという悪い例でした。ロングロードのところも草原をつなげたら自分の道に寄与するジレンマの形に持っていったのですが、結局自分で草原をつなげてしまうというチグハグな展開。いしばしさんとやるといつもの自分じゃいられないのが不思議。悔しい悔しすぎる。
がんじがらめのマリオネット。



■4戦目 いくた先生
最近練習会によく足を運んでくれている、高校教師のいくた先生。いつも試行錯誤をし、この日もひとつひとつの手を確かめながらじっくりと打っておられました。自分よりもカルカソンヌ歴の短い方に負けるわけには行かない・・・っ!

しっかりと勝利!
勝負を決めたのは、最終的には21点になった草原に、いくた先生が3コマ投入したのに対し、自分は1コマのみで、手持ちミープルが苦しくなったのがポイント。草原病ですね。まあ、21点なら相手よりも2コマ多くても展開によってはよいと思いますが、残りの手持ちミープルの運用が拙かったのかと思われます。

右側の巨大都市への乗っ取りを仕掛けた手はちょっとリスキーだったかも。そして、トラップされる前に残り一個の3辺都市待ちに自分で限定したのだけれども、その時点で3辺都市も三角都市も残り一個残りという状況だったので、自分から限定しなかったほうがよかったか。直後に三角引いていたし。得点差もその時点でかなりあり、いくた先生にギャンブルで取られるのだけが問題だったので、その前に自分で配置したのだけれども、こういった場合は素直にコロされてもよし、コロされなく乗っ取れたらラッキーくらいの気持ちでいけばよかったんでしょうね。結局、最後の3辺都市は先生に引かれ乗っ取りならず。



■5戦目 こさざらしさん
期待の若手、こさざらしさん。彼もカルカソンヌを始めてから半年程度とのこと。
4月から大学生という若さに打ち勝てるのか、いや、ここで負けるわけにはいかない!
なかなか勝てないみたいで、まだまだの打ち手なのかな?とちょっと油断した立ち上がりだったのだけれども、あれよあれよと草原が発展。15点の草原がコマ数3-2で負けたー!と思っていたら道修引いたら上の草原と接続できることを発見!でも残り一枚。これは厳しい。。。
でも、こさざらしさんはうっかりその道修を接続してしまう。これが勝負を分けました。その後自分が上の都市から2個ミープルを派遣し、24点の草原をゲット。まあ、最後に左上の道付き3辺都市に寝られ、危なかったのですが。最後のT字路を自分が引きゲームセット。引かれたら負けてた。
ラッキー勝利出た。背徳の炎が悪意と善意を焼き尽くすところだった。。。



■6戦目 おくがわさん(釣り人)
この時点で4勝1敗、優勝も見えるところに実力者の釣り吉三平、じゃなくってゲームセンター嵐、じゃなくって奥川さんとの対戦。前回のミープルズリーグでは、この釣り人のみに土をつけられており、リベンジマッチとなります。ただ、今日は日頃にゲームセンターばかり行っていて腕が鈍っているのか調子が悪いようで、チャンス!

結果勝利。なんかよくわかんないけど、勝ってた。真ん中上らへんの土管付きの8点の都市をトラップされそうだったものの、幸運なことに右折リップ限定の形に持ち込み、早めにひけたのが勝因。

奥川さんとはもっといっぱい戦ってみたいものです。楽しい。



■7戦目 いわむらさん
はい、最後に来ました、2013年度日本チャンピオン。この時点でいわむらさんは2敗で、kacahiroさんは1敗。自分がいわむらさんに勝てれば、自分が優勝という場面。しびれますね。
この場面まで来れるというのが自分の成長を感じます。

先週の練習会ではコテンパンにやられたが、このストレイツォ容赦せん!

はい、返り討ち。

しかも先週の練習会で、いわむらさんに教わった、"保険"ができなかった件。
真ん中右の20点の都市をいわむらさんがオバキュー(T字路付きリップ片)を完成と同時に12点の草原に寝るという形。万事休す。何も成長していない。
観客のいない盲目のダンシングボーイ。

悔しいからいわむらさんに勝つまでやりたい。とりあえず、来月の練習会で倒すため勉強だ。



というわけで、自分は5勝2敗という結果。5勝2敗は3人いましたが、ミープルズリーグのルールに基づいて、今回は総当り戦だったため、前回の順位が上のひとが優先され、2位に。
前回に引き続き2位。惜しい。でも、実力はまだまだなのは自分が一番わかっています。
精進します。

で、一位になったのは、なんと盛岡からわざわざ新幹線で、このミープルズリーグのために上京(というか横浜だけど)してくれたkacahiroさん。来月の王座戦確定。新幹線でまた来るはめに(笑)。
おめでとうございます。その熱意が実を結んだのは、よかったですね。自分も嬉しいです。

でも、辞退してもいいんじゃよ?(辞退してくれたら2位の自分が権利あるっぽい)


さて、王座挑戦6番戦の結果は、チャンピオンベルトの行方はどうだったのでしょうか。

なんとくぼけん氏(モンスター軍)の6連勝。出来すぎでしょ、これ。
どのタイルをひくかはわからないシステムのため、運に左右されるカルカソンヌの実力を量るためにわざわざ6番戦という形にしたのにこんな結果になるとは・・・。恐ろしい。
ここ最近、絶好調のたにさん、第一回、第二回ミープルズリーグ優勝者のたにさんが・・・。



この戦いは、ユーチューブで公開されているので、競技カルカソンヌ好きな方はぜひ観て下さい。ハイレベルな戦いは必見です。(段々とたにさんがヤサグレていきますが、あたたかい目で見守りましょう)
https://www.youtube.com/user/dokondan

実兄である、くぼけん氏は無冠の帝王という称号がありますが、ついにタイトルを獲得しました。そして実弟である、自分は2連続2位。その勝てないジンクスが自分に移ったんじゃない?みたいなツッコミがあったのはちょっと愉快でした。

また来月がんばります。そして、もっともっとたくさんの人に参加してほしいです。ここに来る人はみんな愉快でいい人ばかりです。カルカソンヌのことならば何でも教えてくれますから。いきなりリーグ戦というのは厳しいという人は別に練習会もありますので、そこに参加したらカルカソンヌのパワーアップすること間違いなしです。まったくしらない人でも教えてくれますよ。

カルカソンヌ・ミープルズ ブログ
http://carcassonnemeeples.hatenablog.com/

Twitterアカウント
@Carcas_kyokai_j    



2 件のコメント:

  1. 超濃厚。
    これはカルカソンヌゾンビが蔓延しても勝てる

    返信削除
    返信
    1. カルカソンヌゾンビが蔓延してくれるように濃厚に攻めます。

      削除