2015年12月6日日曜日

ゲームマーケット2015秋お手伝い参加(2015/11/22)


久しぶりに筆をとります。
10月、11月末のカルカソンヌ・ミープルズリーグのレポートも書きたいのだけれども、その前に先日入ってきたゲームマーケットのお話を。

ゲームマーケットは去年の冬と今年の春にお客として遊びに行ったわけですが、まだまだボードゲーム音痴の自分としては、楽しみ方をよくわからなくて路頭に迷ったわけですが、今回はカルカソンヌ研究所ブースのお手伝いとして参加。

過去2回のときは、楽しそうに接客している様などを見て、自分もいつかお手伝いしたいなーと思っていたのですが、今回は「カルカソンヌ初プレイ卓」という形で試遊卓スペースもある形だったため、スタッフとしてお声が掛かりました。



カルカソンヌにどっぷりハマったものの、未プレイの方に向けたルール説明はほとんどやったことがなく、また競技カルカソンヌしかほとんどやったことがない自分に務まるかとドキドキしましたが一応なんとかなったのかなぁ?

「あまり口出ししない形でやるように」と言われていたものの、やっぱり言い過ぎてしまった部分もあり難しい。特にミープルを置くタイミングについて適切に説明できていたかは今となってもよくわからず。せっかくの初プレイな方に面白さが少しでも伝わっていればよかったのですが。

せっかくのゲームマーケットということで、1プレイ最後までやってしまうとお時間を取らせてしまう&いろいろな人が遊べないということから大体15分程度でやっていました。



スタッフもいっぱいいたので交代しながら、自分は4組くらいの方と遊びました。
中には前世界チャンプ望月さんと名古屋でアグリコラする仲の人とかいたり日本は狭いものです。

物販のほうのお手伝いも楽しく、カルカソンヌトークも楽しめました。基本人見知りですけれども、好きなものが媒介になってくれると、人との交流が大好きになれます。

今回はカルカソンヌの基本セットも売ろう!ということで、用意した分はすべてハケていました。
今国内で品薄状態みたいなので、中古品をうまいこと値切って買ってた人はお得だったのかも。

12月末に神奈川県で開催するカルフェスの宣伝に食いつくひともいました。カルフェス用のチラシを作っておけばよかったと反省。やっぱり鉄板のカルカソンヌはみんな好きなんだなあ。

なお、現時点でのカルフェスの申し込み状況ですが、新人戦(ルーキーズ)は定員の32名に達し、団体戦(トリプルズ)のほうも残りわずか、という感じですので、お申し込みはお早めに。



最後にニッコリとスタッフみんなで集合写真。

スタッフ用Tシャツを着てご満悦です。三辺都市好きにはたまらないアイテム。

※遊びにきていた"へにょべー"さんもその場でTシャツを購入して、なぜかスタッフのお手伝いをさせられていたので、写真に入ってもらえばよかったー!(途中でお帰りでしたので残念)

あと、自分の戦利品としては、「知ったか映画研究家」という大喜利ゲームと、「アソベシャリ」というボードゲームクロストーク本をゲット。もうちょっといろいろ見たかったけれども、どこに何があるのかわからない。。。



カタン女子のだてあずみ女史と少しだけ会話できたのも嬉しかったな。見事に三辺ブタTシャツに食いついてくれました。

以上、そんな感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿