2014年11月23日日曜日

カルカソンヌ@JAGAゲーム会

昨日はなかなか濃い一日でした。

夜勤明けからのほとんど睡眠を取れないままの、充実した一日。

まずは久しぶりの天下一品。
睡眠不足での天一は諸刃の剣だ。元気になるか、やられるか。



まあ、なかなかのやられっぷりでした。奥さんと付き合っているときのデートはいつも天下一品でした。おいしいんだもの。

その後、目黒区民センターへ。
区民センター近くの隠れ家的コーヒーショップがすごい雰囲気がよかった。写真とっておけばよかった。近所にほしい。コーヒーもうまかったし。

そして、ついにJAGAのゲーム会に参戦です。
600円で、13:00~20:00遊び放題。いろんなゲームをみなさん持ち込んでいて素敵な空間。


JAGA会長の石橋さんから、投扇興のディープな世界のお話が聞けました。NHKの15分番組に投扇興+石橋さんが取り上げられたやつを携帯電話で解説付きで見せていただきました。ハマってしまうと奥さんに怒られそうなので危ないですが、一度扇を投げてみたい。あの独特なふわっとした感じ、面白そうですね。

投扇興に興味があるかたはこちらへ。石橋さんの作成されたかっこいい扇とか紹介されています。


その石橋さんが作成されたカルカソンヌ最強指南書を模したカルカソンヌ最小携帯箱!すごいクオリティ。裏面には、これまで刊行された最強シリーズの紹介などもあって芸が細かい。すごすぎる。いつか販売してほしい。普通に売れるでしょ。

さて、JAGAのゲーム会ですが、自分のメインはカルカソンヌ教会な方々との対戦。プラスペアソンヌ。

まず、勝手にネクストジェネレーション対決と称し、榎本さん(もう勝手にエノさんと呼ばせていただいております)との対戦。若くして、上手いと評判でしたので、やはりひとり緊張しつつのプレイでした。序盤はそれなりにうまく立ち振る舞えたと思うのだけれども、中盤に入るかくらいでエノさんの都市が少しずつ大きくなる展開。自分も相乗りを仕掛けるがエノさんも2つ目のミープルを投入し、しっかり奪い返される。その後、さらに相乗りを狙う展開になったが少し離れたところから3つ目のミープルをエノさんが先に投入。自分はそれを見て、その都市はあきらめ、2つ分のミープルで勝負することに切り替える。が、あれよ、あれよという間に大都市が完成。マナカナでしっかり殺せる場面もあったのに、もう完成しないとタカをくくったがための大失敗。48点。あと2点で、くぼけんの作成した、カルカソンヌ実績スタンプシートの大都市病の称号をもっていかれるところだった。。。50点で称号ゲット。うまく相手のミープルを使わせる展開が大好きなんだけれども、それが回収されてしまうともう打つ手無し。くやしいいい!

2戦目は、たにさん。今日は本気の着物できてた。かっちょいいっす。
勝負はこちらのトラップをしっかり防御して、自分の展開にならず。それでもたにさんが必要なタイルをひけない展開で一進一退。かなり接戦な感じだったが、終盤に最後の一枚の右折リップ片をひいたほうが8点~10点の都市を完成できる状況で、うかつにも浮かれている自分が先引きの状態で、無邪気に喜んでしまう。これをみた、たにさんがしっかりとその先に寝て、その都市を完成したら同点の草原を取られるという状態に。このリアクションがなければそこになることはなく、自分が相当有利な展開だったのに、、、
最後は道修をひいたんだけれども、そこで8点取れたのに草原争いで目立ったポイントだった7点のところに置いてしまい、1点差負け。。。少なくても同点で追われたのに。。。でも最後は20秒くらいしか時間が余っておらず、やはり焦っちゃったんですよね。時間管理さえしっかりしていれば。。

というわけでカルカソンヌ教会のおふたりに2連敗という結果に。どちらももっとしっかり打てればチャンスはあっただけに残念でした。でも、勝てるチャンスもあるということがわかっただけで収穫とします。

その後は、ペアソンヌをやりたかったのだけれども、タイミングが合わず、自分と石橋さんとの対戦に。一応、くぼけんに解説をお願いしたのだけれども、なんか潜水艦のゲームのルールに夢中であんまり見てくれなかった。石橋さんとの対決はなかなかの泥試合に。やっぱり2人ともカルカソンヌ経験の低さが露呈した試合だったかと。結局、自分がこのあとの予定の時間になってしまい、本当に失礼ながら、途中でタイムアップ。でも、負けてた展開でした。次回の対戦を楽しみにしております。

昨年度カルカソンヌ日本チャンピオンの岩村さんとも対戦したかったのだけれども、また今度参加できるなら焦ることはないかな、っていうことで、お預けに。次回こそはお願いします!

帰り間際にようやく会場を見渡すと、いつの間にかいっぱいひとが集まっており、それぞれのテーブルで様々なゲームに興じている様子。自分もいろんなボードゲームしてみたいです。これもまた次回の機会があれば!

その後ダッシュで目黒を後にし、少し遅刻しつつも芝公園で職場の方々とフットサルを興じました。頭を使うゲームもいいけど、身体を使うフットサルはまた格別。職場のフットサルは割とゆる~い感じなので、これまた楽しい。

という一日。

(了)

0 件のコメント:

コメントを投稿