2014年8月13日水曜日

赤岳の頂を目指す⑤

はい、まだこの時点で初日の朝10:30頃です。やっぱりスマートフォンで書いていると筆が遅いですね。
この山旅から一週間半経ちましたがこの間の日曜日に奥さん用の装備を幕張イオンモールに買いにいきました。幕張イオンモールには休日いかない宣言をしていたものですが朝早く行けば道は混んでなく問題なし。昼に帰る頃にはカオスでしたので10時前に到着するのであればアリです。そこでは登山靴、ウィンドブレーカー、ショートパンツ的なものを購入。いつまで続けられるのか、一回限りなのかよくわからなかったので安め狙いでしたが、それだけで余裕の2万越え。少しずつ揃えていくにしても本当に高い。もっと登山が普及したら少しは安くなるのでしょうか。登山グッズが高いのはわかっているものの、そもそもどの店が安いのかよくわからないんですよね。オススメの店があれば教えてほしいです。きっとどこもそんなに変わらず、セール狙いが一番よいのでしょうけれども。
そうそう、幕張イオンモールの店でザック(リュックサック)を見たのですがブランド名を忘れたけれども安めで50リットル入るヤツがしっくり来ました。今持っているのが22リットル+なので2倍の容量!いつかやりたいテント泊登山も行けそう。今度買おうっと。そこの店は全体的に安い系ザックが豊富だった模様。
もうちょっとお値段の話をすると、登山素人からすると、ザッケローニ監督じゃなくってザックと、ウェアは前者の方が高いイメージですが後者のほうが全体的に見て遥かにお高いのが驚きでした。店でも目が飛び出たけれども、その後山の本やwebを見てるとさらにお高い世界が。4万円のレインウェアとか普通だし。そんなに出すなら100円ショップの雨ガッパでいいやーと思っていた時期が私にもありました。その考えがすぐにくつがえることを10時半の行者小屋ではまだ知る由もなかったのである。(続く)

そういえば昨日、奥さんのために「ランドネ」という月刊の山雑誌を買いにいったらその横にあった「BE-PAL」というアウトドア系雑誌の表紙が三歩さんだったのでそっちもうっかり購入。軽く狩猟系話もあったので狩猟熱が再びやってきそう。「山賊ダイアリー」も確か8/22発売だったはずなので、そちら方面も忙しくなるのでしょうか。。
くくり罠作りたい。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿