2014年6月3日火曜日

一番初めにしなくてはいけないこと

まず、ゾンビが蔓延したときに最初に確保しなくてはいけないのは、安全な居場所。

アメリカンドラマの「ウォーキング・デッド」では、鉄柵に囲まれた刑務所に安住の地を求めたりしました。

だが、ここでは居場所の話はしない。

次に大事なのは水の確保である。だが、水の話もしない。

水と同じく大事なものは食料である。

というわけで、職場のおじさんTさんからサツマイモの苗をいただいた。
苗というのが正しいのかもわからないけれども、サツマイモを栽培するための何かをいただいた。

早速、実家の屋上にある、タタミ一畳ほどの栽培スペースに植えてみた。
※真ん中あたりの小さいヤツがそれ。
下のほうのボーボーなやつは去年のジャガイモの残りが生えてきたっぽい。



苗をもらったのが先週の月曜日で植えたのが先週の土曜日、それまで自宅のベランダの植木鉢に置いておいたのだけれども、めちゃくちゃヘナヘナで植えたときは土にだらしなく横たわっている感じで「これは無理だな」と思っていたのですが、今夜見に行ってみたらなんとピーンと姿勢よく立っている感じでした。



9月だか10月になったら収穫なので、その頃ならゾンビが蔓延しても大丈夫。



0 件のコメント:

コメントを投稿